2014年8月20日

夏の終わりの犬の予定

夏の峠は越しました。か?
展示やイベントのお知らせが色々あります。
近くにお出かけの際は、ぜひ覗いてみて下さいね。

=========================

8/21(水)〜31(日)
高円寺ハチマクラ「夏の紙もの祭り」
Part2:『日本の古い紙』 http://hachimakura.com/info/?p=2143
ちょうど高円寺の阿波踊りの時期に今年も紙祭りが!紙好きと訪れると必ず無言になる、そしていつの間にか私より通っている、の法則のハチマクラさんで、犬子の紙もの雑貨、販売しています。
期間中限定で夏の犬子絵葉書半額SALE!!
年賀状に今からぜひ。
着せ替えマッチのミスマッチ

閉店した文房具店のデッドストック紙に
のーんとした絵8柄のメモがわんさか。
何故か古切手と一緒に犬子箱に入ってます。


西荻チャサンポーで即完売してた、
西荻の売茶翁?こと明日香さん
とこの高級茶や珍茶をお試し易く
してみましたよシリーズ
長らく欠品してました「すんま戔」
再刷しました。元々は自分用に作った
のですが出版関係者に人気です。
おすすめは3枚組で出す事です。


他の出展者さんの紙雑貨やハチマクラさん秘蔵の和もの紙が、今から楽しみです。

紙好き満足間違い無し。


=========================
8/29〜9/3
絵本「こけしのゆめ」原画の線画展
吉祥寺トムズボックス+ギャラリー
http://www.tomsbox.co.jp

CG着彩の為あまりお見せする事のない原画の線画を展示いたします。あわせて 絵付けのこけしや小さな額絵、作者チャンキー松本との関連グッズの販売もあります。

京都に下宿してた画学生時代、茂田井武の挿絵を集めた小さな画集を眺めつくして、奥付にあるトムズボックスという絵本屋さんにいってみたい、と憧れておりました。実際に行けたのはそれから20年後位??うず高く並んだ本の奥に店長の土井さんがみえて、かつての私みたいな遠くの人へもここから発信してるだなあ、と感慨深く、今回展示できることになりとても嬉しいです。しかし、原画展とゆうんは、初めてでして、チト緊張。



=========================
9/6 鳴子の「第60回全国こけし祭り」でテントde販売

なにぶん東北からは遠い関西育ちなもので、小さい頃から家にお土産こけしがあったとゆうこともなく、初めて訪れた土湯で、「一生分のこけしを見た」と思いました。想像以上のこけしづくしに驚愕&興奮しました。その時にご一緒したのが、こけしブームを牽引し鳴子大使にも任命された大人気イラストレーター杉浦さやかちゃん、kokeshi bookでこけしのPOPなかわいさを世に広めたハイセンス折り紙のcochaeさん、パラパラ漫画も大ヒット中のこけし好き浅生ハルミンさん、等々……こけしスター☆な方々でした。そして同じような方々と、また秋には鳴子のこけし祭りにも旅して、すっかりこけしのかわいさと奥深さにやられました。
そんな鳴子こけしまつりも今年はなんと60回記念。ご紹介頂き、テント販売させて頂けることになりまして、ご近所の「紅茶とこけし西荻イトチ」さんと店番しております。イトチさんは紅茶葉や雑貨、私はこけし絵本、上記のこけしスターさん達も都合つけばこけしグッズなんかも出してもらえるかも!です。是非、ひやかしにきてくださいね。