2012年11月28日

犬子絵葉書 一覧







==================================================
宝船に招き猫、瓢箪、多幸(蛸)に福禄寿。歌舞伎の場内販売用にちょっとずつ作った「めでた絵葉書」一覧表にしてみましたが、けっこうありますな〜。
ちょこちょこお問い合わせいただくのですが、今年もCD付年賀状のお仕事しておりません。。そして、ここ数年出店させてもらってた歌舞伎公演や年末年始イベントも今年はありません。そんなわけで、うちに眠ってる絵葉書さん達、現在、下記のお店さんが販売して下さってます。年賀状にどうかしら?面白いお店ばかりなので、ぜひぜひお尋ね下さいませ!
=========================
=========================
犬子めでた絵葉書  お取り扱い店
(上記の絵葉書全てが置いてあるとは限りませんのでご注意下さい)
=========================
東京  目白       ギャラリーポポタム
    高円寺    ハチマクラ
    西荻     ギャルリーノン 
    西荻     くらし雑貨ルーペ
大阪  心斎橋  アセンス(おかめ列車展内)
    堀江        オソブラン
奈良  奈良町     カナカナ
京都  四条烏丸  Kara-s
           北白川       ガケ書房
名古屋    大須   モノコ
香川 仏生山  カフェアジール
=========================

これで、雑貨で生きていく夢に0.1歩位、近づけるかな。

2012年11月27日

心斎橋アセンス駅「おかめ列車」停車


いつも応援してくださってる、心斎橋アセンスさんの4階にて「絵本おかめ列車ができるまでの軌跡」展、開催中!

昔描いた絵やイメージにコメント添えて、絵本おかめ列車までの路線として展示してもらってます。
限定「エクスプレスバッグセット」や紙雑貨などもあります。割と長い事展示していただくのでお近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。http://boooook.exblog.jp/19361251/

2012年10月15日

うれないやきそばパン

絵を担当させてもらった絵本が発売になりました。
「うれないやきそばパン」
富永まい 文/いぬんこ 絵/中尾昌稔 作


おじいさんの ふるいふるい パンやさん
きょう うれたのは……
しょくぱん1こ クリームパン3こ メロンパン2こ ジャムパン1こ あんぱん1こ カレーパン1こ
そして やきそばパンは ひとつもうれませんでした
シャキーン!スタッフの中尾さんの企画を元に、シャキーン!アートディレクターで「食堂かたつむり」監督の富永さんが文章を担当されてます。古いパン屋さんを描くのに、西荻の「しみずやパン」に写真を撮らせてもらったりしました。

「おじいさんが心を込めた手作りパンは、想い出の味がする…」
健気なピョンタくんも、スターのポールも、
実はおじいさんの様々なこころの現れとして描かれています。
おいしいと思う気持ち、絵本で味わって見てくださいね。


2012年9月29日

ごてあらポーCM放映 延長

東京では流れておりませんが、
中部、関西、四国…あたりで昨年から放映されている
米久 御殿場あらびきポーク
CM「ごてあらポー」の放映が好評につき延長になりました。
絵はちょっとコワいですけど、美味しいでございますよ。

2012年7月27日

おかめ列車 嫁にいく 発売

半年がかりで作った絵本「おかめ列車 嫁にいく」発売されました。お話5ヶ月絵1ヶ月ですけど。。前号の「おかめ列車」の時には、まさか増刷も続編も考えておりませんでしたので 有り難いことに決定しましてからは悩みました。まず前編ではお祭りに行ってたのを「どこへいくか」ということで、世界のお祭り?宇宙?海底?過去未来?等々色々考えておりました。その時チャンキーがふと「嫁は?」といったのが可笑しくて笑ってしまいましたが、そんなワンネタ出落ちネタでは無理無理、と却下してました。が、「でも鼻で笑うような阿呆話も真剣にやってみたらどうなるんかな、、、」と再び好奇心が芽生え、そこからアタフタ書いては戻し、して出来ました。また本屋さんで見かけましたら読んで下さると嬉しいです。自分なりには頑張りました!宜しくお願い致します。

2012年7月6日

おかめ列車 続編 入庫

また長い事更新滞りました。

先日、やっとこさ絵本「おかめ列車」の続編を下版致しました。



お話はチャンキーさんと作ったのですが、これがまあナカナカに大変でした。増刷どころか、続編があるとは考えてもいなかったので、どこを引き継いでどこを変えるかとか、お話も絵も何回も作り直したりバージョン違いも色々作ってみたり、、よくいう2作目の苦しみ、味わいました。


「7月以降は、本屋さんの児童書コーナーは夏休み用推薦図書が並ぶので…(おかめのようなアホ本は並ばない)」と言われていたのに、ああスイマセン。。一応7月末あたりから大きい書店には並ぶ、予定ですが、そんなわけでもうちょっと遅いかもしれません。



とゆうわけで、続編のおかめちゃん、続編では意外な所にいきます。
全体的には前作よりちょびっと濃い口かしら、、とゆう感じです。
見かけましたら、何卒宜しくお願い致します!


(写真は色校正(印刷試し刷り)にセロテープを貼ってPP透明フィルムを貼った場合の様子を見ているところ)



2012年4月19日

浅草 奥山風景

浮世絵から絵草紙、引札、と江戸の紙モノに惹かれていつのまにやら、とゆうか浅草ふじ屋さんのお陰様で、江戸職人さん達に混じって、自作紙ものの店を出させてもらって、もう3年くらいになるんでしょうか。。
昨年末の中村座さんにつづき、浅草寺で開催されてる 奥山風景 に出店させてもらっています。今回、メインはチャンキー松本の紙切り似顔絵ですが、たまに私もお店番しています。江戸時代の町並みを再現した長屋に、江戸なお店が並んでて、面白いです。私らは、不定期ですけど、GWまでやってます。浅草散歩のさいは是非覗いてみて下さいね!
上の写真は雨の中、来て下さった写真家MOTOKOさん撮影してくれました。

愛しの座敷わらし



映画「愛しの座敷わらし」がそろそろGW公開に向けて、宣伝されてるようです。
昨年文庫の装画を描かせていただいた御縁で、絵本をださせてもらいましたが
…と調べてみたら、アレ!!!こちらに書いてませんでしたね。。。ツイッターで書いてたので、すっかり書いたつもりになってました…。改めて!

絵本を出させてもらいました。
「ここにいるよ ざしきわらし」
「愛しの座敷わらし」著者の荻原浩さんが、映画化に伴ってあらたに絵本を書きおろされ、文庫の装画描かせてもらった御縁で、私が絵を担当させて頂きました。
お会いした荻原さんも素敵な方で、リクエスト通りわらしちゃんを探せ!的な要素や、あたたかな中にもドキッとする要素など、いれております。


その他、映画の宣伝用として、わらしちゃんストラップとシールと、なんと!せこなおさんとゆう作家さんにお人形まで作って頂きました。

私の絵はつねづねキャラクター化しにくいと言われてましたので、立体物にしてもらったのが初めてで、感激いたしました!ほっぺや口の感じまで凄い表現力です。



試写も見せてもらいましたが、水谷さん演じるお父さん家族のそれぞれつらい葛藤と、それを包み込む、東北の田園風景や暮らしの懐深さ。座敷わらしちゃんも可愛くて、見終わった後は、なんとも豊作気分になれました。

シャキーン!新年度

シャキーン!」ももう今年で5年目です。
四月から新しくなって、色んな意味で目が覚める!とご好評いただいてるようです。

お人形だったあやめちゃんが成長し、シャキーン!の種を世界中に撒きに旅立ち、新しくソフビ人形だったナオトが加わりました。秘密基地も今までの車から、さらに上の枝に作られた船と飛行機の合体?基地に引越しました。

あれ?「てっぺんにある秘密基地から放送〜」とゆう事じゃなかったっけ?と思ったら、何年もの間にみんなの応援のおかげで「シャキーン!の木」自体が成長している模様なのでした。さらにオープニングアニメでは、木の上に学校や町はもちろん、なんと海や山まで!出来ていて、てっぺんは宇宙位まで伸びてる様子が描かれてます。シャキーンの木の未来予想図?ひょえー。

そんなこんなで、番組の絵も総入れ替えだった為に、今年は春までずーっとシャキーンの絵描いてました。オープニングなんてあの数秒にROBOTさんと共にほぼ二ヶ月費やしてます。。上の猫乙女みたいなパーツを大量に描きましたよ。エンディングではナオトがシャキーンの木に来たいきさつが描かれてます。
応募アニメは、「犬子動画舎」とゆう動画チームで作ってるんですが、私の「どうも歌にある郵便番号〜の後の番号が憶えられない」とゆう意見を汲んで、150−8001に苺、礼、蜂、礼、れいいちの絵文字をはめて頂きました。

とゆうことで、今シャキーン!での私のイラスト担当は
ロゴ、オープニング、エンディングと間のつなぎのアニメ(各メンバー分)、応募アニメ、コーナータイトル、MCコーナー用テロップイラスト、他?になってます。

もちろんイラスト以外、番組全てがパワーアップ!してます。自由でオモロくて天井しらずの想像力を持ったスタッフさん達が、どえらい熱意と愛情で創ってますので、これからも「シャキーン!」宜しくお願い致します〜。
左/おたよりまってまーす。

コッソリ日記/必死で絵描いてたら、イラストレーター年鑑ともいえる「イラストレーションファイル」の掲載に間に合いませんでした…イラストレーター失格。。ですが、イラスト業、続けてますんで、何卒宜しくお願い致します。。

シャキーン! 
©NHK

2012年3月27日

おかめ祭りご挨拶文

天晴れ!おかめちゃん

おめでたいものは、どうしてこんなに面白いんでしょうか。

派手でバカバカしくておマヌケでダサくて…。
私はそれらをたまらなく愛おしく思います。
そして底抜けに明るくて目出たいものが揃い過ぎると、
何故か少し泣きたくなるのです。
哀しみの中の少しの笑いが感動を生むように、
どんなものも極まった向こう側には
名付けようもない世界がひらけていると感じています。

絵本「おかめ列車」にはオメデタイものをいっぱい描きました。
わたしも描きながら、絵本に出てくる「こももちゃん」や「おにいちゃん」といっしょになって
おかめ列車の旅を楽しみました。その絵の世界を手にとれる形にしたのがこの展示です。
たくさんの作家さんに「おかめ列車」にあうものを創ってもらったり、集めてもらいました。
時に可笑しく、懐かしく、妖しい…そんな何でもアリな世界を旅できます。

お祭りの日は、お目出度いものが勢揃いしてアホになれる日です。
頑張り過ぎてアホになる。アホになってまたがんばる。
そんな日本の持つ明るくたくましい力に惹かれます。

できれば、多くの人が、いま乗っている日本とゆう列車をおもしろがってくれたらいいな、
できれば、たまたまの縁で乗り合わせたこの運命を諦めず愛して欲しいな、と思います。

いろんな不安や喜びや哀しみや無関心を下地にして、
つかのまアホになってこのおかめ列車の旅をご堪能ください。

ポー。

いぬんこ

2012年3月25日

まつり中間報告



おかめ祭り列車、先週無事発車いたしました。

初日の祭りは本当に楽しかったです。
チャンキーによる「紙切り似顔絵」に「紙芝居」に、駆けつけて下さった音楽家さん達の夢の「おかめ楽団」による「おかめ音頭」、お世話になってるテンポさんに頂いた「餅蒔き」まであり、どんだけ!とゆう程まわりの皆さんのお世話になって、それはそれは盛大な祭りになりました。上の写真は夜の部、チャンキーが自作壁画の前でおめでたい「ダブル富士」を披露した様子です。昼の部は乗車率200パーセントで全く写真も撮れませんでしたが、どちらの回も、子供も大人も老人も、笑顔笑顔で最高の時間でした。
祭りにお力添え頂いた皆様、お越し下さった皆様、ホントにありがとうございました。
終わった後に、絵本のように夢かうつつか分からなかった〜と、嬉しいご感想もいただきました。

参加作家さんの 特急2222さんが 展示や祭りの様子を
まとめてくださったのをこちらから見れます。

(木村さん勝手にお借りしました☆)



長崎出版さんのブログにも当日の様子を書いてもらってます。



おかめ列車音頭
「おかめ列車で行く〜目白ポポタムおかめ祭り」にて 集まっていただいた音楽家の皆さんによる夢の「おかめ音頭隊」による演奏。『おかめ音頭』作曲/サキタハヂメ 作詞/チャンキー松本 演奏...唄/チャンキー松本 チンドン太鼓/こぐれみわぞう ひょうたん楽器/奥田扇久 三味線/西尾賢 アコーディオン/須藤かよ ラッパ/ピョン子 口琴/尾引浩 ギター/ポール

=========================
ちらり紹介

ビー玉や紙せっけんなど、旅猫さんの懐かしい駄菓子屋気分の雑貨
世界で活躍するコチャエ兄さんの紙モノやおかめひょっとこ面
ぴょん子ちゃんのオモロぬいぐるみや 口開けがガマ口

オハリコさんの大ヒット!とくにおじさまがまとめ買いする列車バッグ
皆がこんなんあったあったと反応する伊藤さんのおかんアート
子供も大人も大興奮!のリアルでかわいい蛸(多幸)チーム

濱谷さんの実際高知を旅した出会った気分な人形
お洒落なようで面白い女性に人気のmakumoさんのカバン等

目出た空間でマイナスイオンを放ってバランスをとってくれてるウエダさんの金銀小物
=========================
 
写真の限定オマケ付け過ぎ絵本はアッとゆう間に完売いたしました。
電気鯰絵/おかめ列車シール/ハガキ/立版古。

今は普通のサイン本ですが、、宜しくお願い致します。


 
皆さんから逆に差し入れ頂いたり、
子供ちゃんから自作の!おかめ列車風「もねれいる絵本」や
手づくりおかめバッグや なんと巨大なおかめ熊手まで頂いたり!
本当にビックリ感涙致しました。。ありがとうございます〜!

とゆうわけで、もうやり切った感滲んでますが、、
今月末まで開催してますので、よかったらご乗車下さいませ。

2012年3月13日

おかめバンド

おかめ祭り(と銘打ったまあ要するに展覧会のオープニング)は、上京したばかりで集客も大変だし、夫婦で無料でなんとかするか…とゆう感じだったのですが、ここに来て、優しき勇者さんが名乗り出て下さり、あらら!とゆう間にたくさん音楽家さん達が入れ替わり立ち代わり、一日だけの夢の「おかめバンド」が、出現か?演奏か?とゆうことになりそうです。
音楽家サキタハヂメ氏(先日文化庁芸術選奨も受賞!)がおかめ祭りの為に作曲した『おかめ音頭』を演奏予定です。


☆夢の一日おかめバンド?☆
3月20日 14時からの昼の部/18時からの夜の部


チャンキー松本(歌と音頭?)
奥田扇久さん(ひょうたん楽器制作と演奏
西尾賢さん(三味線や鍵盤など/ソボブキのリーダー)
大熊ワタルさん、こぐれみわぞうさん(ちんどん太鼓/シカラムータやジンタらムータで大活躍)
須藤かよさん……他?
(昼夜メンバー不定)
=========================
なお、せっかくなので春一番!の目白観光もできますよ!
目白駅==切手博物館==目白庭園===自由学園明日館==上がり屋敷公園==
ギャラリーポポタム!『おかめ祭り』! (各自、自費自力でお巡り下さい)
=========================


是非御立寄下さいませ。





2012年3月12日

おかめ列車 乗務員(参加作家)紹介

今回、なんとゆうても私の絵本が CG着彩で「原画」とゆうものがないため、
パネル展になったのですが、
それじゃなんちゅうか。。
とゆうわけで、
絵本「おかめ列車」の車内にぴったりな作品を
作られる作家さん達に、展示をご一緒してもらう事になりました。


今回ギャラリーポポタムさんの御紹介で、お会いした事のない方もたくさんご参加いただいてて、
感謝しております。皆さん、
本当に作品も人となりも味わい深い作家さんばかり!
私も楽しみです。


=========================
おかめ列車 乗務員(参加作家)紹介
=========================



伊藤由紀(おかんアート収集家)
おかめ絵本にも沢山出てくるおかんアート。
ポポタムさんの御紹介で、おかんアートの本を出されてる方に
たまらんおかんアートをセレクトしていただく事に。楽しみ!
http://www.art-it.asia/u/admin_ed_contri8_j/OQNqomdBcjalC2VfzFWH?art-it=2fb18bc898bdb12c2de503a9fbfecbf6

ウエダテルオ(歌謡人形師)
瓢箪や富士山等の和アクセサリーから昭和歌謡の似合う人形まで、
いつもたまらんセンスで大阪からお越し下さいます。兄貴、尊敬してます。
http://factoryzazie.blog61.fc2.com/blog-entry-102.html

オハリコフジヲ(エクスプレス・バッグ)
子供じんべいを縫われてたり着物着付けされたりのフジヲさん、ご近所なので仲ようしてもろてます。

おかめ列車にぴったりのバッグを出品!愛用してます。
http://fujio1co.exblog.jp/13723773/



奥田扇久(ひょうたん楽器、ひょうたん置物)
いろいろな面で、尊敬する我が瓢箪師匠。小布施からお越しで演奏もしていただける、かも!
http://www.1101.com/kawaii/2007-04-25.html

COCHAE(おか面ポストカードと折り紙)
東京来ていきなりこけしの世界に誘って頂いたりお世話になってます、コチャエ兄さん!
年下やけど。だいぶ。岡山より。
http://www.cochae.com/

サキタハヂメ(テーマソング)
シャキーン!や妖怪人間ベム!等で大活躍のノコギリ王子。
なんと東京フィル出演前にウチで録音して 傑作『おかめ音頭』を作ってくれました。

先日、文化庁芸術選奨受賞!おめでとうございます。
http://www.musicalsaw.net/sakihaji/jap_home/jap_home07.html


仕立て屋ぴょんこ (いびつでつぶれた小物やヌイグルミ)
ちんどんしたり見世物小屋で火を吹いたりゴキブリコンビナートと
ゆう激しい劇団女優でもある女の子のおもろ小物。
http://ameblo.jp/nishikurituke/theme-10014865249.html

旅猫雑貨店(和雑貨出張販売)
ポポタムさんの御紹介でオカメ列車風味な雑貨を販売していただくことになりました。
http://www.tabineko.jp/

チャンキー松本(銭湯風壁画)
まあ〜ほんとに一番お世話になってる旦那さんの3m程の巨大画です。
顔ハメにするとかしないとか。。
http://www.aozoratei.com/chanky_art/sakuhin/sakuhin.html

特急2222(編み物作家)
ポポタムさんから見せてもらった編み作品に衝撃!受けまくりでした。めさ楽しみです。
http://tokkyu2222.com/

廣谷ゆかり(陶人形)
ポポタムさんの御紹介で、昨年夏お世話になった高知の噂の沢田マンション、
の辺りよりご参加くださいます。
http://www6.kiwi-us.com/~popotame/shop/archives/2008/03/post_127.html

●makumo福山みき(珍獣柄のテキスタイル小物)
ポポタムさんの御紹介で、九州よりポポタムさんでも人気の珍獣ものを出して下さいます。
http://onthecorner.shop-pro.jp/
……



=========================

2012年3月5日

「おかめ列車で行く ~目白ポポタム おかめ祭の旅~」展

タイトル長!
絵本おかめ列車の展示を 
いつも大変お世話になってる目白ポポタムさんで
させて貰うことになりました!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

おかめ列車で行く~目白ポポタム おかめ祭の旅~」
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2012.3.20(火・祝)~31(土) 12~19時、最終日~17時まで 

日・月休み 入場無料   目白ブックギャラリー ポポタム


いぬんこ初の絵本「おかめ列車」が絵本から飛び出し、ポポタムにやってきます。

車内をイメージした壁面に、パネル画といぬんこ描きおろし画の展示、グッズ販売の他、

乗務員(参加作家)による、車内にぴったりのぬいぐるみ、手芸、雑貨も展示販売。

春一番!おかめ列車に乗って、ゆるくてぬくい「おかめ祭」へ出かけませんか?

※サイン絵本にオマケが付いた「おかめ列車セット」をポポタムにて、30セット限定販売!


=========================

おかめ列車 乗務員(参加作家)
=========================


=========================

おかめ祭の日(オープニングですが)

=========================
2012.3.20(火・祝)
おかめ列車の元になったアニメや犬子動画舎の作品上映、

青空亭(いぬんこ+チャンキー松本)によるオリジナル紙芝居他の読み聞かせショー。

14時~、18時~ の2回(約30分)無料・予約不要

大人は1ドリンクオーダーお願いします(300円~)




主催/青空亭 ポポタム  協力:長崎出版
会場/ブックギャラリー ポポタム

171-0021 東京都豊島区西池袋2-15-17

電話・ファックス 03-5952-0114

ツイッター @popotame_shop

こけしぽっぷ展

大阪に続きKOKESHI POP展が 渋谷PARCOで開催されてます。いぬんこの絵付けこけしの展示とこけしグッズを販売してもらってます。

2012年2月14日

風呂敷愛


毛文字連載等で色々お世話になってる、伊藤ガビンさんが企画されてるフィジカルテンポ
個性派作家さん大集合な期間限定ショップですが、2月のBEAMS原宿での展示販売に参加させてもらっております。今回の「サバイバル」とゆうテーマに悩みそうだったのですが、3分後には、風呂敷を作る決意を固めました。前々から作りたかったFUROSIKI.なぜなら私が大の風呂敷愛用家だからです!
 たまにキャンバスや瓢箪楽器のような定形外の大きいモノを運ぶ際にはもちろん、急に荷物が増えた時、恐ろしく寒い時、日除け、目隠し、インテリア…と何かと頼りになるわいなあ!と常々実感し、こりゃあイザ!ゆう時にはふんどしにも服にも担架にも三角斤にもSOS呼ぶこともできるはず!!と思ったからです!!!!……と、荒鼻息で力説してしまいましたが、



「日本人の備えに いざ風呂敷」。
(←physicalTENPOさんのデザインに色合わせてみた…)



イザとゆう時にも埋もれない目に刺さる蛍光色で、より幅広い用途をカバーする1m布に、イザゆう時の使用例(手品とか…)を柄にして、金銀のシルクスクリーン手摺の2度刷りしました。 (model:金ちゃん)
オチャマンテ初の布モノで、かなり頑張りました。宜しくお願い致します。

=========================
後日談 この「いざ風呂敷」を作った1年後位に無印さんから「もしも風呂敷」とゆう風呂敷が発売されました。調べてみると、私も初めて知ったのですが、減災風呂敷とゆう東北の団体さんが開発された災害用品に似たものがありました。そして、私らが作った風呂敷にも、いざ→もしもとゆう名前や、SOS旗を振っているメイン絵やデザイン、特におもしろネタのヒーローマント、マットやエプロン、バンダナ、なんかが似ております。きっと防災の神様のシンクロひらめきなんでしょうね。ただ、こちらが真似たと思われると悲しいので、神様のひらめきが私に少しだけ先に落ちてきたとゆうことを記しておきます。
ほんとにイザとゆう時、少しでも誰かの役に立てばめちゃくちゃ嬉しいのです。

それにしても 私の思い付きはいつもお金にならないのはなぜなんだろう。。。

2012年2月5日

傷なめクラブ

装画を担当させてもらった光浦靖子さんの「傷なめクラブ」の単行本が発売中です。不細工な友情 (幻冬舎文庫)
光浦さんは「不細工な友情」でも描かせていただきましたが、自称?ぶさいく女子の哀しい乙女心とキバリ心が書かれてて共感できます。毎度ながら、そんな繊細なニュアンスを見事に掬う鈴木成一デザイン事務所さんのデザインが素敵です。

2012年1月24日

クノーチェDVD化

シャキーン! ザ・コンプリートソングス昨年、シャキーン!番組内で一年間放送されたアニメ「クノーチェ」がDVD化されました。シャキーン!ザコンプリートソングス。るるるの歌からシャキーン!の木まで全曲集の特典映像として収録されております。

シャキーン!の生みの親のNHKの佐藤さんはじめ番組立ち上げスタッフさんの、当初からの想いを込めた、シャキーンの根っことも云える大事な物語です。

ーー丘の上の大木は、昔は子供達の遊び場として賑わっていたが、今ではすっかりゴミ捨て場と化していた。少女ルイーズはそんな大木をクノーチェと呼んで慕い、捨てられたモノで遊んでいた。ーー大木クノーチェが語る、主人を失ったモノ達の想い出と、クノーチェと呼ばれた木が少女との別れを経てシャキーンの木となるまでの物語ーー。

脚本の西田征史さんのせつないお話と、サキタハヂメさんの心象風景を映し出す音楽。そしてこのバラバラな絵に魂を与えてくださった彦さんのアニメ技術が凄いです。せっかくなので元絵をチラリ。
描いてる時はとにかく必死でしたが、こうして見ると「どこでもない、いつでもない、そして誰のでもないモノ」が、誰かにとっては「特別で大切なもの」になっている、とゆう感じが少しは現せた、かしら。



©NHK





←クリックするとネコとハチの出逢いが…。