2008年12月31日

正月用宝船絵

毎年引札を刷って、お世話になった方に強引に渡してます、
犬子恒例、七福神の宝船の絵です。





お正月に枕の下に宝船の絵を敷いて眠ると良い初夢が見れて、
その年に福をもたらすとゆう、江戸時代の風習。

不況風のあおりで 商売繁昌 豊穣イメージな恵比寿様と大黒様は人気者かいなあ、と思いきや、ようよう調べてみたらば、さにあらず。

網ではなく釣竿を持つ恵比寿様は 「暴利をむさぼらぬ清廉の心」を。大黒様が乗ってる二俵の俵は、二俵で我慢せよという「知足(足るを知る)の教えを説いてるんだそうです。
薄々感じる人は感じてる「不況でいいのだ」でええんかもですよ。
金銭物質所有量と幸福感が比例すると、本気で思わされそうな
価値観の再定義。

あとは、布袋和尚は度量、弁財天は愛敬、寿老人は長生、毘沙門天は威厳、福禄寿は人徳を表したはります。

そしてこの宝船絵には必ず

永き夜の 遠の眠の皆目覚め
    波乗り船の 音のよきかな

とゆう回文が添えられていて、寝る前に3回唱えて眠るとよい、とゆう節もあります。

永遠の眠りにつく者さえ 皆目覚めるような、
      船が波に乗る音のなんとよいことよ

とゆうような意味だそうです。
なんとも静かで気が遠くなるようなええ唄ですなあ。
しかも回文…。

物数寄な方は、画像をプリントして枕の下に敷いて見て下さいませ。携帯壁紙にも…。

皆様 さいはての犬子島まで、閲覧感謝致します。
よい年をお迎えくださいませ。

2008年12月2日

くりすますかーど

しばらくイタリア旅行いってまして
見るばっかりで全く描いてなくて
手練習の為に色々スケッチや模写ってます。
模写してるうちに描いた絵
季節柄。
携帯壁紙にどうぞ。
(やったことないから
サイズとか知りませんが…)

全くイタリア臭ないがな。。。

2008年10月7日

ラブジョイさんのこと


ラブジョイ』さんのCDジャケットを描かせてもらいました。



ボーカルのbikkeさんの唄は、どこまでもまっすぐ生活の中の痛みや淋しさ、温かさをすくって差し出してくれます。私の友人で、アルゼンチン音響派とゆう言葉を発明した音楽ライター、故 切石智子ちゃんの御縁で、bikkeさんと知り合い、今こうして親しくさせてもらってますが、実は凄い人です。

その昔、日本のパンクの黎明期において彗星の如く現れ、音楽ツウの間で大いに話題になった頃には解散していた幻のバンド、「アーントサリー」をしたはった人です。


購入はコチラ


レコ発ライブツアーもしはります。是非。


2008年10月2日

童謡のつづき サイト

童謡のつづきのサイトが出来てました。
コチラ
表紙は裏迄見開きです。
anime by inunco

左にはシャボンの女の子のつづきが描かれてます。
シャボンのような恋をしたり…玉のような子がうまれたり…
この女の子は30人位描いて、この子に決めました。


お友達の、のこぎり王子 サキタハジメさんの
雨降りお月さんのつづき 用に描いた絵


元たまの滝本さんの朧月のつづき 用に描いた絵

2008年9月14日

一筆箋シリーズ「福禄寿と福助の夏』

オソブランコさんで開催されたJAM印刷さんとの企画展
のために制作した一筆箋、引き続き販売しております。
宜しくお願い致します。

堀江オソブランコ、 奈良カナカナ、京都moshimoshi他

レトロ印刷(JAM
墨、朱、黄、水色の4色刷り
藁半紙 87mm×183mm 3種類×5枚 
計15枚入り380円です。

2008年8月2日

ひょうたんのひ

全く同時刻にオリンピック開催しますが
こんな会も開催します。

わたしが所属するひょうたんオーケストラの
イベントがあります。
私は二胡と瓢箪雑貨担当。
下のは私が作った瓢箪笛ちゃんと栽培中の千成瓢箪。



以下のリンクはほぼ日に出演の
リーダー奥田扇久氏
http://www.1101.com/kawaii/2007-04-25.html
他にもリーダーは傑作楽器をつくってはって
イカレレはチチ松村さんが買われました。
楽器製作だけでなく扇久さん演奏も素晴らしいのです。
私も二胡もっとうまくなりたい!!
http://blog.kansai.com/hyohyo+category+1+page+2


---------------------------------------------------------------------
以下チラシより
8月8日はひょうたんの日。888888 ライブ&ワークショップ
特に今年は2008年ということで、8月8日8時8分8秒には、8が6つ並びます。
古来から「六瓢」は縁起のよいしるしとされてきました。
めったにやってこない888888を記念してひょうたん笛つくりワークショップ、ひょうたん楽器による演奏会、ひょうたん通によるひょうたん講座など、ひょうたんづくしのイベントを行います。
どうぞ、ひょうたんな一夜をごゆっくりとお楽しみくださいませ。



日時:2008年8月8日(金)
開場:6時8分

第一部:ひょうたん笛つくりワークショップ (6時30分〜7時30分)
888円、ひょうたん実費別(300円〜1000円くらい)

第二部:ひょうたんの日イベント 終了予定10時30分
●(8時8分8秒にカウントダウン&ふるまい酒
●ひょうたん講座(扇久さんとコカヂさん)
●ひょうたんオーケストラプロジェクト21 ライブ
●ひょうたんグッズ展示販売
料金888円+ドリンク代別(ドリンク500円〜)
※ハヤシライス500円もオーダーできます。


場所:フレイムハウス tel06-6226-0107
大阪市中央区淡路町1-6-4
http://www.katana.cx/~fureimu/

チケット予約:
ワークルーム 06-6222-3888
info@workroom.co.jp
第一部は要予約。あと数名いけます


=========================

2008年7月10日

瓢箪さん

瓢箪さんは、お爺さんと子供の心が
同居した空ろな眼をしています。
オンジとハイジが合体した
一人アルプスの少女なのです。

2008年7月2日

物語のはじまり


それは 
お笑いか
詩か
哲学か
げいじゅちゅか

2008年6月29日

おもしりとり

nhkシャキーン
おもしりとり
しっかり寝坊

寝坊寿司

©NHk

2008年6月13日

シャキーン夏休み用エンディング

NHKシャキーンは夏休みプログラムで
ジュモクさんとあやめちゃんの
かけあいコーナーの絵はお休み。
エンディングテーマ用の絵が
夏休みバージョンになってます。




どこかにあるどこまでもおおきな木のてっぺんで…



木の上放送のあと…



朝のおそうじ ふと鳥のなかよし親子が通りかかり…



ちょっとさみしくなっておおきな木に抱きついて…
紙飛行機が誰かに届くといいな

(注釈はあくまで私のイメージでーす)
©NHk

2008年4月20日

瓢箪

昨年に続き瓢箪を育てています。
今年は早々に実がなりましたが、いまは停滞中。
ひょうたんぶらぶら。
これで笛を作れたらいいなあ。

2008年3月31日

シャキーン!


始まりました。NHK教育テレビ 朝7時から15分番組
「シャキーン!」

ラーメンズの片桐さんとあやめちゃんの掛け合いコーナーの絵
の他
ロゴと描き文字
オープニングのイメージ画 
途中のアニメのイメージ画
金曜日のエンディングの絵

をいぬんこが担当してます。一瞬ですけど、見て下さいませ。
音楽は、のこぎり王子 サキタハヂメさんです!

…20分程で描いたロゴが採用になってちょっとビックリ!

2008年1月31日

おとしだま

おとしだま
あけましてシャキーンより。
外国では 若者からお年寄りにお年玉をあげることもあるそうな。
©NHk

2008年1月2日

スイカ正月

ベトナムあたりでは、お正月にはスイカを食べるそうな。
©NHk