2014年11月6日

【大山(だいせん)アニメーション祭】




チャンキーといぬんこが
鳥取大山(だいせん)にて滞在して
共同制作しているアニメ作品が着々と出来つつあります。
タイトルは「もぬけ」に決まりました。
空き家を舞台に面白い作品になりそうです。

共同制作のメンバーは、
まずこの地に呼んでいただいた大下志穂さんがアニメ制作、
デトロイト出身のジェレミーさんが音楽。
そして大阪からは、犬子動画舎でもご一緒してた長谷川雅晴さんが
動画をそれぞれ担当しています。
エンディング曲は、森田さやかさん、IBUKIさん、川中ポール章平さん。
上映会イベントに向けて、これから最終段階。
南に大山、北に海、西の夕日、東に月、360度全開な地で
本当にたくさんの大山の方々に手厚くお世話になりながら
作品作りにもご協力いただいております。
さてさて 
11/14.15.16【大山(だいせん)アニメーション祭】
http://daisenanimationproject.weebly.com/program.html
特に15日は、
各地で大好評のアニメーションスープのワークショップや
http://animationsoup.jugem.jp
各方面で話題の堀田裕介氏の「foodscape!」(ご予約お早めに!)
もあって楽しそう〜〜。
http://welcametofoodscape.blogspot.jp/
鳥取では植田正治風、ことりっぷ風等など、おもろ写真もとっ撮り〜。
淀江の生きた水や大山ソフト、肉や海鮮も衝撃的に美味しかったです。
この機会に秋の大山、是非。
 

 


2014年10月24日

鳥取藝住祭、作品完成上映会

鳥取藝住祭、大山アニメーションプロジェクトとして
共同制作したアニメーション作品の完成上映会があります。

 
会場は、大山にある閉校した幼稚園に、チャンキー松本が
名付けた「基地きち」とゆう楽しい場所。
滞在制作している「まぶや」からも近くです。

11/15は、料理研究家の堀田裕介さんによる「FOODSCAPE」や
アニメーションスープさんによる、ワークショップ、等など
一日楽しめるので是非!お越し下さいませ。
絵本や紙雑貨の販売もあります。
場所、タイムスケジュールなど詳細は、こちらでご確認ください。
http://daisenanimationproject.weebly.com/

鳥取藝住祭



秋は鳥取県で行われるアートイベント「鳥取藝住祭」に チャンキー松本と参加しまして、アニメ作品を作る予定です。 colocal.jp/news/36737.html



鳥取県の西、島根寄りの方、大山(だいせん)にて
大山アニメーションプロジェクトとして参加、
滞在制作しております。
http://daisenanimationproject.weebly.com/

大山でのスケジュールはこちらです。
http://goo.gl/6ZYk8u

大山での滞在写日記もありますので、のぞいてみてくださいね!
http://daisenanimationproject.weebly.com/photo.html
あほあほ日記ですが。

2014年10月15日

小野寺の弟・小野寺の姉


小野寺の弟・小野寺の姉  

http://www.onoderake.com/

のイラストを描かせていただきました。
映画「小野寺の弟 小野寺の姉」の宣伝用に片桐はいりさんと向井理さん、主題歌の阿部真央さんの似顔絵描きました。監督は「怪物くん」や「妖怪ベム」シャキーンでは「クノーチェ」で脚本書かれてた西田征史さん。じんわり嬉し泣けるめちゃいいお話でした。有り難いことにニュースにもなっておりました。 http://news.ameba.jp/20140925-238/


2014年10月2日

台湾のデザイン誌に

台湾のデザイン誌dpi
「レトロ印刷特集」に掲載してもらってます。

絵本「おかめ列車」シリーズ「ちんどんやちんたろう」について

絵本「おかめ列車」シリーズ「ちんどんやちんたろう」の出版社が倒産してしまった為、現在非常に入手困難になっております。
amazonなどでは、一時的に中古本が値上がりしておりますが、作者いぬんこ、およびチャンキー松本関連の
イベントでの手売りでは定価で販売しております。
ネット通販では、心斎橋アーダさんでサイン本を
お取り扱いいただいております。
http://www.athens.co.jp/index.html
実店舗では、目白ポポタムさん 西荻ウレシカさん 
西荻案内所、でもお取扱いいただいております。
残りわずかになってきておりますので、
お求めの方はお早めに…。

2014年8月21日

あやしい放送局 PV

FBから投稿してみましたが、、

2014年8月20日

夏の終わりの犬の予定

夏の峠は越しました。か?
展示やイベントのお知らせが色々あります。
近くにお出かけの際は、ぜひ覗いてみて下さいね。

=========================

8/21(水)〜31(日)
高円寺ハチマクラ「夏の紙もの祭り」
Part2:『日本の古い紙』 http://hachimakura.com/info/?p=2143
ちょうど高円寺の阿波踊りの時期に今年も紙祭りが!紙好きと訪れると必ず無言になる、そしていつの間にか私より通っている、の法則のハチマクラさんで、犬子の紙もの雑貨、販売しています。
期間中限定で夏の犬子絵葉書半額SALE!!
年賀状に今からぜひ。
着せ替えマッチのミスマッチ

閉店した文房具店のデッドストック紙に
のーんとした絵8柄のメモがわんさか。
何故か古切手と一緒に犬子箱に入ってます。


西荻チャサンポーで即完売してた、
西荻の売茶翁?こと明日香さん
とこの高級茶や珍茶をお試し易く
してみましたよシリーズ
長らく欠品してました「すんま戔」
再刷しました。元々は自分用に作った
のですが出版関係者に人気です。
おすすめは3枚組で出す事です。


他の出展者さんの紙雑貨やハチマクラさん秘蔵の和もの紙が、今から楽しみです。

紙好き満足間違い無し。


=========================
8/29〜9/3
絵本「こけしのゆめ」原画の線画展
吉祥寺トムズボックス+ギャラリー
http://www.tomsbox.co.jp

CG着彩の為あまりお見せする事のない原画の線画を展示いたします。あわせて 絵付けのこけしや小さな額絵、作者チャンキー松本との関連グッズの販売もあります。

京都に下宿してた画学生時代、茂田井武の挿絵を集めた小さな画集を眺めつくして、奥付にあるトムズボックスという絵本屋さんにいってみたい、と憧れておりました。実際に行けたのはそれから20年後位??うず高く並んだ本の奥に店長の土井さんがみえて、かつての私みたいな遠くの人へもここから発信してるだなあ、と感慨深く、今回展示できることになりとても嬉しいです。しかし、原画展とゆうんは、初めてでして、チト緊張。



=========================
9/6 鳴子の「第60回全国こけし祭り」でテントde販売

なにぶん東北からは遠い関西育ちなもので、小さい頃から家にお土産こけしがあったとゆうこともなく、初めて訪れた土湯で、「一生分のこけしを見た」と思いました。想像以上のこけしづくしに驚愕&興奮しました。その時にご一緒したのが、こけしブームを牽引し鳴子大使にも任命された大人気イラストレーター杉浦さやかちゃん、kokeshi bookでこけしのPOPなかわいさを世に広めたハイセンス折り紙のcochaeさん、パラパラ漫画も大ヒット中のこけし好き浅生ハルミンさん、等々……こけしスター☆な方々でした。そして同じような方々と、また秋には鳴子のこけし祭りにも旅して、すっかりこけしのかわいさと奥深さにやられました。
そんな鳴子こけしまつりも今年はなんと60回記念。ご紹介頂き、テント販売させて頂けることになりまして、ご近所の「紅茶とこけし西荻イトチ」さんと店番しております。イトチさんは紅茶葉や雑貨、私はこけし絵本、上記のこけしスターさん達も都合つけばこけしグッズなんかも出してもらえるかも!です。是非、ひやかしにきてくださいね。

2014年7月29日

こけしのゆめ

絵本こけしのゆめ 発売になりました。

==========
こけしはかわいい。かわいいけど奥が深い。
次々と名作を世に送り出す絵本編集者 筒井大介さんからお話いただいた時、描けるかしら?と思いました。
何度も話し合った末に、チャンキーが書いたお話は、「夢みる こけ姉妹」のお話。
夢みがちだけど今一歩踏み出せないところが、自分にも重なるなあ、と感じて描き進める事ができました。
動物やら物やら、大抵のものは擬人化して描ける自信がありましたが、こけしの擬人化?はなかなか苦労しました。夢がリアルに変わる瞬間、擬人化からこけしに変化しますので、注目してみてくださいね。
椎名麻美さんにはかわいいデザイン、学研の木村さんには色々と!
大いにお世話になりました。ありがとうございます。
===============

思えば東京に越して10日目に、土湯こけしまつりに旅することになり、そこでこけし界のスター!みたいな方々に出逢い、淋しい東京ライフをこけしの縁で温めてもらいました。その頃からあちこちでこけしのイベントが催され「こけしブーム」?のような波の端でちゃぷちゃぷ「こけし絵葉書 こけ姉妹」を売らせてもらい、さらに雑貨屋さんやこけしファンの方々にも会う事ができました。そしてそこから、絵本のお話もいただいて、
…って、こけしどんだけ縁結びやねん!!!と叫びたくなる程なので、
きっと皆様にも楽しい御縁が舞い込むことだと思います!
以上、宣伝長くなりましたが、本屋さんで見かけましたら
ぜひ宜しくお願い致します。

お話のチャンキー松本は、同時に、「盆おどる本」とゆう盆踊りの本で漫画を描きおろしてもいます。こちらもぜひ、宜しくお願い致します。

2014年7月4日

シャキーン!2014 【ハモっていってきます夏】

月〜金のエンディング【ハモっていってきます♪】
春からのバージョンから、夏バージョンに変わりました。

鶴がフラミンゴ夫人に。夏期講習にいく女子学生、蟹少年。
亀リーマンさんは実家の竜宮城へ?
夏もハモっていってらっしゃいませ〜♪

2014年6月9日

シャキーン!2014 【ooooちゃん】

ね子とかめ子がお友達を誘いにいきますが、その子の名前がやたら長い。最後に図鑑が出て来て、その名前は実際の動植物名でその生態などが明かされる、とゆうコーナー。かめ子がちょっと怖い…とゆうことで、毎度の緩和アイテムの赤リボンが付いてます。緩和できてるのか微妙ですけど。さてさて、どんな長い名前の子が出てきますかしら。おたのしみに…。

2014年6月1日

シャキーン!2014 【金曜エンディング】

シャキーン!」の月〜木のエンディングは
ハモっていってきます♫」ですが、

金曜日は、一年かけて「シャキーン!」の木の全貌を描いていきます。



自分の家の前で水やりしているあゆちゃんや花を摘むネコッパチなど、
放送後のゆったりした出演者の日常風景を描きます。

「シャキーン!」放送局がある秘密基地の周りには、
あゆちゃん、ナオト、ネコッパチの家やウロベエの棲むウロ部屋がありますが、
それはまだまだ大きな「シャキーン!」の木のごく一部。

実は、オープニングでめまぐるしく映っているあの町あの場所、
えっ木の上なのに?みたいな風景がありますよね。
そんな世界が徐々に明らかになっていきますので、
お楽しみに〜!

おうちの植木に水やりするあゆちゃん


ハーモニカを吹くナオト

おうちに飾る花を摘む意外にロマンチストなネコッパチさん



近所の子に絵本の読み聞かせするジュモクさん


秘密基地周辺エリア

2014年5月28日

色々イベント参加しま

した。。告知全く間に合いませんでした。
西荻チャサンポー
佐渡島 HELLO!BOOKS
茨城ファミーユ10周年
等など、、楽しかった!です。また折りをみてアップします。

2014年5月27日

雑誌のおしごと色々

描かせて貰いました。
anan、美STORY、飛ぶ教室、Oggi、かがくのとも等
また折りをみてアップします。

2014年5月16日

シャキーン!2014 【あやしい放送局】

「シャキーンの木」とゆう大きな世界には、シャキーン!の他にも様々な生き物たちが、違う文化圏を持ちつつ、共存しています。その中には妖怪達もいるのですが、「最近存在を忘れられてる」と感じ、なんと電波をジャック!してくるようになりました。しかし人間どもを怖がらせるつもりが、太陽の光に怯えながら頑張ってるのが出てしまい、どこか健気で情けなくもあり……。

朝から怖くてスイマセン。「うちの子が怖がってます…」といわれてる謎コーナー、「怪しい放送局」の妖怪チームの絵を描いてます。「ヒンヤリ情感のあるマジ怖さ、でも可愛げもあって…」とゆうイメージに、ろくろ爺にリボンつけてみたり…。
イメージしたのは、昔よくいた急に理不尽に怒る怖いオッサン(でも笑える)。「このクソガキーッ!!」みたいな…。

シャキーン!は常々、楽しさ元気さのようなプラスな情感だけでなく、切なさ哀しさみたいな情感も大事する番組ですが、そこに「怖さ」も加わったのでした。世の中には、自分とは違う様々な世界観がある、とゆう多様性も肌で感じてもらえたら幸いです。

[怪しい放送局] アートディレクション/富永まいさん
妖怪セット/ウッドペッカー早船将人さん脚本/ブルー&スカイさん
双子地蔵声/チャランポランタンさん

シャキーン!2014 【のびろ!テングの鼻】

シャキーンの木に住んでる方として、番組当初からチョイチョイ出てたテングさんですが、野球好きのテングさん、ある夜自慢の鼻バットで大きく振りかぶったところ…


バキーーーーーン!鼻が折れた!!!!らしいです。



その後、温泉で傷心してるテングさんを見て可哀想に思ったあゆちゃんが、
テングさんの鼻をのばすコーナーをつくってあげました〜。
とゆうわけで、赤くて長いものの写真、良かったら応募してあげて下さいね!

とゆうわけで応募はこちら!…の「れいいち」氏も密かに立派になってるのでこちらもチェックしてみてください。

2014年5月7日

シャキーン!2014 【ハモっていってきます♪】

シャキーン!のイラストを担当させてもらって、もう7年になります。
子どもなら小学校入学して中学生になる感じですね。ありがたいことです。オバちゃんは7才分立派なオバハンになりました。ありがたいことです。番組もその間に、あやめちゃんとジュモクさん二人きりだった頃から、ネコッパチが来て、ウロベエが現われて、あやめちゃんの代わりに、あゆちゃんとナオトになって…とメンバーもにぎやかになっております。それに伴って、番組内容も毎年4月から少しずつ変化したり新コーナーができたりしてリニューアルしています。

今年度分で、絵を描かせて貰った分を順次紹介していきます。
まずは、月〜金のエンディング【ハモっていってきます♪】
 

シャキーンの木の上にある街のバス停に、(そんな設定なんですよ〜)バスがやってきて、示された音程通りに「いってきま〜す」とゆうと、見事にハモれて気分E!とゆう締めくくりになっております。毎日、ハモり和音が変わります。


ハモり中、よくみると、伸びたジュモクさんの天井が膨らんでますね…。静止画にするまで気付きませんでした。あと、チラっとみえてますが、週に一度程、乗り遅れ客も現われます。そんなコワザの効いた動画を作成してくださったのは映像作家の谷本雅洋さんです。数十秒なんですが絵もたくさん描いてまして、これから季節や待ち人も変わるかも??なので、発見してくれると嬉しいで〜す。


2014年4月17日

絵本「おかめ列車」シリーズと「ちんどんやちんたろう」について













おかめ列車ちんどんや ちんたろう

お問い合わせいただきますので、お知らせさせていただきます。
絵本「おかめ列車」「おかめ列車 嫁にいく」「ちんどんやちんたろう」につきましては、出版社の都合により入手困難な状況にございます。特にネット通販などで流通がストップしており、一時的にamazon等の中古本に高値が付いたりしていますが、書店に残っている分は定価にてお買い求めできますので、是非そちらをご利用いただけると幸いです。通販ではアセンス心斎橋さんでまだ少し残っているそうです。他、いぬんこ及びチャンキー関連のイベント等でも、手持ち分で販売させていただきます。
そんなこんなで、しばらく大変ご不便をおかけいたします。また流通再開の目処が付きましたら、こちらでもお知らせさせていただきますので、何卒宜しくお願い致します。